人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜

すっかり止まっていた、2016 アルザス旅行日記、再開です、、、笑
アルザスを訪れたのは、クリスマスまでのカウントダウンも始まり、アルザスが一年で一番輝く頃。
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20091787.jpg

つい最近の事のように、アルザスの思い出が蘇ってきます。
さて、今回は、アルザスのクリスマスのお菓子、Manala マナラの紹介。
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20091848.jpg

本で見たことはあったのですが、ちょっとシュールで謎のお菓子、、、
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20091803.jpg

どうやら、12月6日 サン・ニコラの日をお祝いするお菓子。
サン・ニコラはサンタクロースのモデルにもなった人物で子供の守護聖人のようです。
クリスマス前の前夜祭的なお祭り、、、
マルシェで出会ったマダムはプチノエルよ、、、と言っていたかな。
初めてこのマナラというお菓子を見て、食べて、アルザスの人にとって大切なものなんだなと実感しましたよ!
お店によって形も、味も違って、お気に入りのマナラを探すのも楽しい。
お菓子というよりは、ブリオッシュ生地を使った柔らかい食感のマナラ。
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20091959.jpg

色々なマナラをいただく1日。
日本版、モーニングセットにもマナラ。
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20092097.jpg

マナラ、整列!
お見事!!
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20092083.jpg

チョコのズボンを履いたマナラ。
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20092151.jpg

雪まみれのマナラ。
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20092235.jpg

転落、、、苦笑
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20092256.jpg

後日行ったスイス、チューリッヒでも
スイス版マナラ発見!
Manala 〜サン・ニコラのお菓子〜_b0208989_20092391.jpg

この季節にしか出会えない色々なマナラを
実際にいただくことができて、貴重な旅の思い出になりました。

by macaronmadeleine | 2017-04-08 19:28 | フランス
<< Merci 〜ありがとう〜 Merci 〜ありがとう〜 >>