人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜

Bonjour!
旅日記の更新です。
そろそろ、パリではチョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ2016が開催されますね。
去年の旅行の締めくくりに、私も行ってきました!レポートは後ほど、、、

さて旅が始まって10日目。
滞在していたバイヨンヌにも何やら楽しそうなマルシェが開催されている情報を見つけ早起きしてバイヨンヌのマルシェを探検!

Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00271647.jpg

ホテルからマルシェが並ぶ方向へ歩いていくと、続々とマルシェカバンを持ったマダムとムッシューが!
なんだか不思議な光景で、こころの中で
クスクス笑いながら、私は後ろを歩いていきます。
Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00295247.jpg

バスクといえば唐辛子。
日本の唐辛子と違って、まろやかな辛みが特徴で色々なお料理に使ったり、チョコレートにも入っていきますたり。
バイヨンヌから近い場所にエスプレットという唐辛子の村があり、唐辛子祭りも開催されるのですよ。
エスプレットむらは今回は行くことができませんでしたが、いつか行ってみたい街のひとつ。
余談ですが、私が作るエダムチーズクッキーにも、エスプレット産の唐辛子が入ってます。
Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00315734.jpg

バイヨンヌ特産の生ハムも試食できます。
その場で欲しい分だけを買えるのが、
マルシェのいいところ♪
Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00323842.jpg

キノコが美味しい季節。
セップ茸だったかな、、、

Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00341781.jpg

そしてバスクのお菓子。
ガトーバスク!
5年振りぐらいに再会です。
決して華やかななお菓子ではないけど、
シンプルだからこそ何度食べても飽きない味。
バスク地方はさくらんぼの産地でもあるので、ガトーバスクはカスタードが入ったものと、チェリーのコンポートが入ったものが多く売られていますよ。

Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00360725.jpg

マルシェにいる生産者さんや作り手さんは
本当に笑顔がステキ!
こちらのマダムはとびきり可愛い笑顔で
カメラ撮影に応えてくれました。
Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00412473.jpg

マルシェを一通り見た後は、近くのカフェで朝ご飯。
Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00420300.jpg

マルシェで買ったりんごのタルトと
カフェクレームで。
Marché 〜バイヨンヌのマルシェ〜_b0208989_00375606.jpg

どこのおばちゃまも世間話が止まりませんね。笑

マルシェで買った大きなマルシェカバンやら、ガトーバスクをかかえて、トゥールーズ行きのTGVに乗り出発です!
到着は3時間後。
アビアントー À bientôt
by macaronmadeleine | 2016-10-28 00:23 | フランス
<< Market-biyori 〜... Kagamigahara 〜は... >>