Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Brest 〜ブルターニュの街 ブレスト〜

3時間程のカンペール滞在の後に向かった先はブレスト。
b0208989_17115149.jpeg
カンペールからバスに乗り、さらに北へ向かいます。
地方に行くとバスに乗る事が多いのですが、座席スペースも広く意外と快適です。
移動費が安くなるのも嬉しい♪
b0208989_17141903.jpeg
バスに1時間半程揺られながら、ブレストに到着です。
b0208989_17172302.jpeg
どんよりとした、重たそうな雲が今にも迫ってきそうな感じが、なんともブルターニュらしかったです。夏は避暑地として賑わうブルターニュも、とっても静かでした。
b0208989_17193054.jpeg
何故、ブレストを訪れたかといいますと、、、
b0208989_17205685.jpeg
お菓子好きな方ならご存知の、パリブレストを
ブレストで食す為!笑
b0208989_17224296.jpeg
フランスで開催される、ツール・ド・フランスの第1回目がパリとブレスト間を走るレースだったとか。
それを記念して自転車の車輪をイメージして作られたお菓子がパリブレスト。
ようやく一軒のケーキ屋を見つけ、パリブレストを買い、海を眺めながらいただきましたよ。
b0208989_17242449.jpeg
ミッションを無事に果たし、ブレストからレンヌを経由し、ナントへ戻りました。
レンヌはモンサンミッシェルへの玄関口として知られる街でもあり、以前にも何度か滞在した思い出の場所。
数年後にはレンヌの駅も新しくなるようです。
b0208989_17260151.jpeg
この日の夕飯は、ケバブ。
旅でよくお世話になる、お腹をたっぷり満たしてくれる大好きなファストフード。

さてさて、次の旅先は、、、
ナントから南下しバスク地方へ向かいます。

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-04-27 17:10 | フランス

Merci 〜ありがとう〜

みなさん、こんばんは。
昨日のサンビルは足もとの悪い中、サンビルにお越しいただきありがとうございました。

雨と強い風が吹く中での搬入で、開始時間前から、ややエネルギーを奪われましたが、気がつけば、アーケードからは青空が見え体力が戻りました!
b0208989_23372705.jpeg
いつも11時のスタートまでにはお店の準備を終えて、完璧な状態でお客様をお迎えしたいのですが、いつもバタバタしていてすみません。もう少し気持ちに余裕を持たねば!です。

いつもより早く、13時頃には全て完売し、感謝の気持ちでいっぱいです。

雨の湿気で、外カリ中しっとりのカヌレがしっとりしすぎてしまってゴメンナサイ。見た目とは裏腹で、カヌレちゃん、意外とデリケートなんです。笑
もちろん、しっとりカヌレも美味ですよ。(店主は固めが好みです)
b0208989_23405029.jpeg

次回の出店予定
5月1日 糸カフェマルシェ
5月8日 郡上八幡クラフト展
5月15日 柳ヶ瀬 サンビル
5月29日 美濃 和っ紙ょいマルシェ

5月は各地で沢山の大きなマルシェやフェスが開催されます。
気になるイベントをチェックして、足を運んでみてくださいね。
b0208989_23412178.jpeg

追伸
本日の売上げ、ほんの一部になりますが、皆様を代表して熊本の方々の為に募金させていただきます。

1日ありがとうございました。

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-04-18 23:34 | マルシェ

SUNDAY BUILDING MARKET 〜サンデービルヂングマーケット〜

皆さん、おはようございます。
熊本で起きた地震を沢山の方が、心配されている事と思います。

とにかくこれ以上被害が大きくならないように、余震がおさまる事を願うしかありません。

明日のサンビルは、いつもと同じ旧長崎屋前での出店です。
b0208989_10085282.jpeg

あいにくの天気予報なので、いつもより
仕込みを減らして作業していますので、
売り切れの際はゴメンナサイ(。-_-。)
b0208989_10091645.jpeg
柳ヶ瀬 サンデービルヂングマーケット
11時〜16時


[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-04-16 10:07 | マルシェ

GUJOmarché 〜郡上マルシェ〜

本日は、今年最初のGUJOmarchéに
お立ち寄りいただきありがとうございました。

国道156号 長良川沿いに咲く満開の桜も楽しんでいただけたことと思います。
b0208989_23532009.jpeg
Petit Paris史上!?(笑)初めてお出ししたキッシュ。
郡上のたまご、ひるがの牛乳は勿論、郡上で採れたクレソン、椎茸、折り菜、郡上の名産、
明方ハムを使って、郡上の美味しさを詰め込みました。
b0208989_23561205.jpeg
他にも、いつもお世話になっている郡上の苺農家 Green Unionの籾山くんが育てた通称モミ苺のブースも人気でしたよ。
彼の育てた苺はツヤツヤ、果肉も締まっていて甘みと酸味のバランスが良いので、苺ジャムにするとすごく美味しいのです。
そんな苺ジャムも沢山お嫁にいきました。
b0208989_23573251.jpeg
今週末は柳ヶ瀬 サンビルに出店です!
苺ジャムの試食もお持ちしますので、遠慮なく声をかけてくださいね。
スタッフのみなさん、出店者のみなさん
お疲れ様でした。
b0208989_23584199.jpeg

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-04-10 23:50

Quimper 〜ブルターニュの街 カンペール〜

2015フランス旅行記、、、7日目。
フランスをほぼ一周してきたのに、まだブルターニュにおります。笑
b0208989_08395766.jpeg
前日のナント市内を観光した翌日は弾丸!ブルターニュへの日帰り旅行をしてきました。
b0208989_08411248.jpeg
早朝7時にナント駅を出発し、途中ルドンという町で乗り換え、約1時間半程でカンペールに到着!
b0208989_08420572.jpeg
カンペールに到着したものの、旅の友でもある
『地球の歩き方』には現地の情報は全くなく、、、苦笑
とりあえず、市街地に向かって歩いてみることに。
b0208989_08434042.jpeg
しばらくあるくと、街の屋内常設市場を発見!
b0208989_08443332.jpeg
流石!ブルターニュ。
乳製品の品揃えの多さに興奮です。笑
b0208989_08450263.jpeg
特にブルターニュはドゥミセルという、有塩バターが美味しい!
お菓子にもこの有塩バターを使うのが特徴です。
b0208989_08482754.jpeg
魚介類も美味しく、オイルサーディンも特産物。
b0208989_08491998.jpeg
ホタテも鮮度が良すぎて、口を開けてパクパクしてましたよ。笑
b0208989_08504901.jpeg
ブルターニュと言えば、そば粉で作ったクレープ、ガレット!
もともと、ブルターニュは小麦が栽培できない土地だったため、蕎麦の栽培が盛んに行われていたみたいですよ。
b0208989_08513499.jpeg
お店のマダム曰く、ガレットには塩っ気のあるチーズやハムが合うので、甘いジャムやチョコレートクリームはあまりオススメしないみたい。
b0208989_08524430.jpeg
好きな野菜や果物を好きな数だけ買えるのが、
マルシェのいいところ。
b0208989_18390268.jpeg
バターたっぷり使ったクイニャマン、ガトーブルトン、パルミエも美味しかった〜
b0208989_08542880.jpeg
市場で腹ごしらえした後は街をお散歩。
カンペールは陶器のカンペール焼きでも知られていますよね。
b0208989_08554137.jpeg
街並はアルザスの雰囲気に似ていて、木組みの家が可愛らしい。
ちょうどクリスマスのイルミネーションを準備していましたよ。
b0208989_08562756.jpeg
2時間程カンペールの街を散策し、次の目的地、ブレストに向かいます!



[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-04-04 08:31 | フランス

Au printemp 〜春〜

皆さん、こんにちは。
先週末は最高!の天気に恵まれ、お花見日和の中、寺café、きそがわ日和に出店させていただきました。
b0208989_12140149.jpeg
b0208989_12144895.jpeg

短い春のスタートをステキなイべントで迎える事ができ、そして多くの方に足を運んでいただけて大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

初めて出店させていただいた きそがわ日和。
旧中山道 太田宿が会場となり、アートな作品を取り入れたイベントで、刺激的でした。
b0208989_12160826.jpeg
b0208989_12171639.jpeg
b0208989_12175126.jpeg

しかも自家焙煎珈琲店のコクウ珈琲さんとご一緒できるなんて♪
淹れたての珈琲とカヌレの相性はいかがでしたでしょうか?
b0208989_12164067.jpeg

林陽寺の御住職、ゆきゑちゃん、ご家族のみなさん、きそがわ日和の実行委員のみなさん、おつかれさまでした。
そして素敵な1日をありがとう。
b0208989_12185453.jpeg

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-03-31 00:56 | マルシェ

Merci à tous 〜みなさんありがとう〜

こんにちは。
三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今日はご先祖様のお墓参りに行ってきました。
御線香に火をつけていると、なんと、竹やぶから、ホーホケキョ♪
ウグイスが春を知らせてくれましたよ。

柳ヶ瀬、サンビル出店の日曜日はポカポカ陽気と思いきや、商店街のアーケード内を吹き抜ける風の冷たい事!!
天気は良かったんですけどね(。-_-。)
サンビルスタッフの皆さん、出店者の皆さん、お疲れさまでした!
b0208989_02244523.jpeg

沢山のお客様に来ていただき、焼菓子は早くに完売となりました事を、心よりお礼申し上げます。
初めましてのレモンケーキや、お久しぶりのレモンサブレがあっという間になくなり、お買い上げいただけなかったお客様、看板ムスメのカヌレを求めて来てくださったのに、既になくなっていたお客様、ゴメンナサイ(。-_-。)
b0208989_02250702.jpeg

また次回の出店で、少しでも多くお持ちしたいな、、、と思います。

そ、し、て
今週末も出店が続きます。
寺caféの主催者、寺ムスメのゆきゑちゃんによりますと、26日にむけて桜の蕾が膨らんで、当日はちょうど見頃になりそうとか♪
一年に一度の特別なイベントに、是非いらしてくださいね。
b0208989_02265016.jpeg

*桜の写真は去年の様子です



[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-03-21 19:04 | マルシェ

SUNDAY BUILDING MARKET〜3月のサンビル〜

久しぶりの更新でゴメンなさい。
3月20日開催のサンビル 出店場所が決まりました。
b0208989_23113701.jpeg

いつもと同じ、旧長崎屋前です。
今回も、長崎屋前のフードエリアは美味しいもので溢れますよ!
b0208989_23124273.jpeg

国産レモンを使った爽やかなサブレやケーキ、季節のコンフィチュール、今が旬のデコポンの焼タルト、、、
b0208989_23131821.jpeg

冬眠から目覚めた?!生き物のように、
ウキウキとスキップしながら春の訪れを感じたくなる(笑)お菓子をお持ち致しますね。
b0208989_23134793.jpeg

沢山の方にお会いできることを、楽しみにしています。

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-03-18 22:23

Mars〜3月〜

2月のサンビルは、冷たい風が柳ヶ瀬のアーケード街をビュービューと、吹き抜ける中、終了しました。
b0208989_15195388.jpeg
そんな寒いなか、わざわざ足を運んでくださったお客様には、毎回の事ながら感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!
また、来月お会いできる事を楽しみにしています。
b0208989_15220891.jpeg
b0208989_15243045.jpeg
(当日、冷え切った胃袋を温めてくれた、ベビーダカフェさんのカレーとYeti Fazenda coffeeさんのコーヒーとドーナツ❤︎美味しくいただきました。

来月3月はサンビル出店の他に、素敵なイベントに声をかけていただき、私もワクワクしています。
是非こちらも併せて、遊びにいらしてくださいね。

⚫︎3月20日 柳ヶ瀬 サンビル
⚫︎3月26日 岐阜 林陽寺 寺café
⚫︎3月27日 岐阜 美濃加茂 きそがわ日和
b0208989_15251563.jpeg

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-02-26 15:16 | マルシェ

SUNDAY BUILDING MARKET 〜サンビル〜

皆さん、こんにちは。

先日の糸カフェ、バレンタインマルシェには沢山の方にお越しいただき、無事に終えることができました。

b0208989_09390353.jpg


イートイン限定でお持ちしたショコラのエクレールが特に好評で、とっても嬉しかったです。ありがとうございました!

b0208989_09402969.jpg

さて明日21日は柳ヶ瀬、サンデービルヂングマーケットに出店します。


今回のスペシャリテは


⚫︎無農薬栽培の伊予柑で作った

自家製伊予柑ピールを使ったお菓子

b0208989_09421453.jpg

b0208989_09443313.jpg


⚫︎金柑のタルト

b0208989_09554424.jpg

⚫︎スペキュロスショコラ

b0208989_10023692.jpg

⚫︎久々に登場のミルリトン



天気がちょっと心配ですが、、、

いつもと同じ旧長崎屋前にてお待ちしています。


[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-02-20 09:35


カテゴリ
最新の記事
Merci 〜ありがとう〜
at 2017-04-18 09:15
Manala 〜サン・ニコラ..
at 2017-04-08 19:28
Merci 〜ありがとう〜
at 2017-04-04 16:00
Mars 〜3月の出店予定〜
at 2017-03-06 13:35
Février 〜2月の出店..
at 2017-02-08 15:23
Bonn année 〜あけ..
at 2017-01-03 12:36
Fin d'année 〜今..
at 2016-12-29 15:34
SUNDAY BUILDIN..
at 2016-12-17 17:38
Colmar〜コルマールのノ..
at 2016-12-11 23:04
Retour à la ma..
at 2016-12-09 03:17
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧