Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kisogawabiyori〜きそがわ日和〜

〜お知らせ〜
明後日、22日開催のきそがわ日和ですが、雨天中止の場合は、きそがわ日和、Petit Parisの
Facebookページ等でお知らせしますね。
https://www.facebook.com/kisogawabiyori/

私、自称晴れ女♪
台風一過の清々しい天気になる事を願います。
b0208989_10152741.jpeg


[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-09-20 10:10

Septembre 〜9月の出店予定〜

みなさん、こんにちは♪
気づけば、もう8月も終わり。
少しずつ秋の気配を感じながら、9月の出店準備を始めています。
b0208989_17264220.jpeg

9月の出店予定
4日 糸カフェマルシェ 10時半〜
11日 郡上八幡クラフト展 10時〜16時
(GUJOmarchéはお休み)
18日 柳ヶ瀬 サンビル 11時〜16時
22日 美濃加茂 きそがわ日和 10時〜16時
https://www.facebook.com/kisogawabiyori/
b0208989_17292789.jpeg
季節の変わり目を感じながら、秋のイベントを楽しみたいと思います。
9月も沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています!
b0208989_17295986.jpeg

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-08-30 17:24 | マルシェ

Pays Basque〜バスクの旅 リューヌ鉄道〜

皆さん、Bonjour!
2015年フランス旅日記が、なかなか更新できずで、、、駆け足で更新しないと、旅行から1年が過ぎてしまいます。苦笑
ちょうど、去年の今頃はコソコソと旅の計画をしていました。笑
ホテルの予約や、電車の予約、料理教室の予約などなど、、、フランス語を聞きながら、イベントの仕込みをしたり、、、
b0208989_14311596.jpeg
さて、旅の9日目はバイヨンヌからフランスとスペインの国境近くにあるリューヌ山へ。
バスクの聖なる山と言われる、リューヌ山の山頂へは登山鉄道で行くのですが、辿り着くまでが大変でした、、、
b0208989_14323566.jpeg
夏のシーズンは最寄りの鉄道駅からシャトルバスが出ているようなのですが、私が行ったのは
10月。シーズンオフの為、バスもなく、、、
まずは滞在していたバイヨンヌからサン・ジャン・ド・リュズという小さな街まで、早朝、まだ外は真っ暗な時間に電車で向かいました。
b0208989_15190107.jpeg
登山鉄道の始発に乗るため、鉄道の駅があるサールという街まで行くのですが、まだ夜が明けない暗闇を歩くわけにはいかず、サン・ジャン・ド・リュズからタクシーに乗ってサールまで。
真っ暗な山道を、運転手さんの荒い運転で15分ほど走り、無事に登山列車の駅に到着。ホッ、、、
b0208989_15315431.jpeg
b0208989_14350145.jpeg
到着したのは8時前だったのですが、この季節になると、まだ薄暗く、山からは獣の鳴き声が、、、もちろん、人の気配はなく、、、
近くの駐車場で寝泊まりしているキャンピングカーがあるくらい。
始発の登山列車は9時半。
だんだんと明るくなってきたのと同時に、駅の売店もオープンしたので、しばらくコーヒーを飲みながら時間を待ちました。
b0208989_14362236.jpeg
サールはフランスの最も美しい村にも選ばれた村。ゆっくり散策できなかったのが残念でしたが、いつかまた訪れるために、楽しみはお預け。
b0208989_14370075.jpeg
さて、すっかり空は明るくなり始発の列車がホームにやってきました。
列車が見えたときは、かなり興奮しましたよ!

b0208989_14384961.jpeg
b0208989_14401002.jpeg
急勾配をのぼりながら、途中、雲海の中を通り抜け、視界には感動的な景色が広がっていました。
b0208989_14434043.jpeg
頂上から眺めた風景の先にはビスケー湾。
リューヌ山脈はスペイン領とフランス領をまたいでいて、山頂にある国境に足を踏み入れ、再び感動。
b0208989_13265833.jpeg
b0208989_14452335.jpeg
秋の空気はとても澄んでいて、最高の気分でした。
b0208989_14465580.jpeg
山の空気をたっぷり吸い、折り返しの列車に乗り、今度は急勾配を下ります。
上りの列車とすれ違い、みんな手を振ってくれました。
b0208989_13415555.jpeg
駅に到着すると、朝の風景とはうって変わり、沢山の人で溢れかえっていました。
この3日後ぐらいに、鉄道は冬季休業になり、次の再開は夏というタイミングだったので、
本当に来ることができて良かったです。

この後、朝と同じタクシー会社に電話をかけてもらい来た道を戻ります。
そして、山頂から見えていたスペインバスクの街、サン・セバスティアンへ向かうのです。


[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-08-23 14:26 | フランス

Août 〜8月の出店予定〜

みなさん、こんにちは♪
梅雨が明けて8月に突入し、来週はもうお盆ですね。
郡上では徹夜踊りも始まり、一年で一番賑わう季節になりました。

今年は土日とお盆が重なるので、お休みの方も多いと思います。
是非、水と踊りの町 郡上八幡へ遊びにいらしてくださいね!
b0208989_17300353.jpeg

8月の出店
7日 糸カフェ 10時半〜なくなり次第終了
14日 GUJOmarché 10時〜14時
21日 サンビル 11時〜16時

7日の糸カフェさんへは、イートイン限定のスイーツをお持ちする予定です。
b0208989_17303147.jpeg

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-08-05 17:28 | マルシェ

Juillet 〜7月〜

久しぶりの更新で、スミマセン、、、
気付けば6月も終わり、7月も半ば。
b0208989_22265052.jpeg
先週の糸カフェマルシェ、昨日のGUJOmarchéにお越しいただきありがとうございました!
b0208989_22290492.jpeg
暑くなってくると、甘いお菓子から遠ざかると思いますが、冷たいアイスコーヒーやアイスティーに合う、お菓子達をお届けしたいと思っています。
b0208989_22322233.jpeg
今週末17日は、柳ヶ瀬サンデービルヂングに出店です。
夏の果物を使ったタルトやコンフィチュールをお持ちします。
沢山の方にお会い出来るのを楽しみにしています。
7月17日 日曜日
柳ヶ瀬 サンデービルヂングマーケット
11時〜16時
b0208989_22354110.jpeg

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-07-11 22:23 | マルシェ

Merci 〜今月もありがと〜

6月のサンビル出店が終わりました。
b0208989_14095108.jpeg
お昼頃から激しい雨が降ったり止んだりの天気にもかかわらず、沢山のお客様に来ていただき、ありがとうございました!
b0208989_14101894.jpeg

サンビルスタッフの皆さん、出店者の皆さんお疲れ様でした。

6月も後半戦。これから暑〜い夏がやってきます。お菓子作りにはちょいと厳しい季節ですが、私自身も無理をしない、お菓子の生地にも負担をかけない感じで、頑張りたいと思います!
b0208989_14110161.jpeg
次回の出店は
7月3日 糸カフェマルシェ
7月17日 サンビル

7月もよろしくお願い致します!

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-06-22 14:08

SUNDAY BUILDING MARKET〜今週はサンビル〜

皆さん、こんばんは。
今日は天気が良く、爽やかな風がも吹いて気持ちのいい一日でしたね♪(´ε` )
b0208989_22024781.jpeg
雨の日に、クッキーを焼くと、直ぐに湿気ってしまうので、今週末のサンビルにお持ちするサクサク系のクッキーを、天気の良かった今日、1日かけて焼き上げましたよ。
b0208989_22040612.jpeg
今回は、クッキー系をメインに、マドレーヌ、タルト、マフィン、カヌレをお持ちします。
長野産のあんずを使った、コンフィチュールは数に限りがありますが、是非お試しいただきたいです!
b0208989_22053959.jpeg
出店場所はいつもの、旧長崎屋前です。
お間違えのないように〜♪( ´θ`)ノ

お待ちしています。
b0208989_22065583.jpeg

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-06-17 21:59 | マルシェ

Merci beaucoup!!! 〜ありがとう〜

みなさん、こんにちは♪
私が一年で一番好きな季節 5月が終わり、今日から6月です。
b0208989_11343748.jpeg
そんな5月は毎週末の出店で、忙しい反面いつも以上に充実した月でした。
沢山の方にお菓子を食べていただく事ができて、大変嬉しく思います。ありがとうございました!
b0208989_11353083.jpeg
6月も、沢山のお菓子をお届けしたいと思います。
これからの季節は、バターたっぷり、濃厚な味わいなお菓子は控えめに、サクサクな食感の乾きもの、、、フランス語だとgâteaux secs(ガトーセック)や、のどごしのいい、フルーツジュレをメインにお持ちする予定です♪( ´θ`)ノ
b0208989_11361650.jpeg
では、6月もよろしくお願い致します!

6月の出店予定

6月12日 GUJOmarché
6月19日 サンビル
b0208989_11365755.jpeg

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-06-01 11:32 | マルシェ

Bayonne 〜フレンチバスク バイヨンヌへ〜

皆さま、Bonjour!
旅行8日目の朝はゆっくりできたので、今回の旅行で、初めてホテルの朝食をいただきました。
フランス語で朝食はプチデジュネ。
b0208989_18101827.jpg
ちゃっかり、移動の電車で食べるバゲットもいただいて、次の目的地に向かいます。
b0208989_18105697.jpg
スペインとフランスの国境近くにある、バイヨンヌへ。
途中、乗り換えのボルドーでカヌレを食べるつもりで楽しみにしていたのですが、電車が遅れ、乗り換えもギリギリ間に合うかの瀬戸際!!カヌレを諦めホームを走り、次の電車に乗り込むのです。
b0208989_18114383.jpg
ナントからボルドーで乗り換え、目的地のバイヨンヌに着いたのは約6時間後。
まぁまぁの長旅です。笑
b0208989_18124835.jpg
実はバイヨンヌに来るのは2回目。
ホテルに荷物を置いたら、まずはお決まりのカフェへ。
b0208989_18145970.jpg
1854年の老舗カフェ カズナーヴへ。
ここバイヨンヌはスペインから初めてフランスにチョコレート文化が持ち込まれた場所でもあり、ショコラトリーも沢山あります。
カズナーヴのスペシャリテは泡立てココア。
Chocolat au lait mousse à la main
b0208989_18140298.jpg
ふらりと立ち寄ったアンティークショップ。
可愛いバスクリネンを何枚か購入しましたよ。

b0208989_18161339.jpg
バイヨンヌは小さな街で、1日あれば十分に楽しめると思います。
木組みの家が並ぶ街並みはアルザスにも似ていて大好きです。
b0208989_18170929.jpg
バスクのシンボルマーク(左上の赤いマーク)
ラウブルと言われるバスク十字も、街のいたるところに見られます。
b0208989_18182046.jpg
さて、街を散策したあとは、楽しみにしていた夕飯です。フランス語でディネ♪
バイヨンヌと言えば生ハム!
地元の人で賑わうレストランに潜入し、1人ディネを楽しみました。
この生ハムのボリュームで、7.5ユーロ。
とにかく美味しかった〜
b0208989_18185613.jpg
魚介のスープに
b0208989_18192035.jpg
チキンのパプリカトマトソース
b0208989_18195203.jpg
デザートはシャーベット
b0208989_18202787.jpeg
お腹も心も満たされ、ホテルに戻り、翌日のスケジュールを立てるために、1人作戦会議が始まるのでした、、、

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-05-18 18:08 | フランス

SUNDAY BUILDING MARKET 〜15日はサンビルへ〜

明日15日はサンビルに出店です。
レモンサブレやレモンケーキ、アメリカンチェリーのマフィン、熊本産甘夏のマーマレードなど(限定6瓶 沢山できなくてゴメンナサイ)
初夏を感じる焼菓子をお持ちする予定です。
b0208989_12252372.jpeg

出店場所は、いつもの旧長崎屋を離れ、柳ヶ瀬本通り Gゾーンにお邪魔します。
場所はG4です。
b0208989_12284856.jpeg

当日は清流マラソンも開催されますので
お車でお越しの際は、交通規制をご確認くださいね。

お待ちしています。

[PR]
# by macaronmadeleine | 2016-05-14 12:21 | マルシェ


カテゴリ
最新の記事
Merci 〜ありがとう〜
at 2017-04-18 09:15
Manala 〜サン・ニコラ..
at 2017-04-08 19:28
Merci 〜ありがとう〜
at 2017-04-04 16:00
Mars 〜3月の出店予定〜
at 2017-03-06 13:35
Février 〜2月の出店..
at 2017-02-08 15:23
Bonn année 〜あけ..
at 2017-01-03 12:36
Fin d'année 〜今..
at 2016-12-29 15:34
SUNDAY BUILDIN..
at 2016-12-17 17:38
Colmar〜コルマールのノ..
at 2016-12-11 23:04
Retour à la ma..
at 2016-12-09 03:17
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧