Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 211 )

Galette des rois〜新年のお菓子〜

新年にいただくフランス菓子。
ガレットデロワ♪
フランス語で王様のガレット。
b0208989_13282734.jpg
切り分けたときに、ガレットに忍ばせたフェーブという、小さな陶器の置物に当たった人は、一日王様になれる!という、なんとも楽しいお菓子。
b0208989_13323224.jpg
発酵バターを使ったフィユタージュに、アーモンドクリームを入れて焼いた、とってもシンプルなお菓子ですが、この時期にいただく特別なお菓子なのです。
b0208989_13380200.jpg
そんなフランスのお菓子を今週末のサンビルに お持ちします。
限定数での販売となりますが、是非お試しください!

○直径18cm 6〜8名様
○限定10台
○2300円 フェーブ、王冠つき

[PR]
by macaronmadeleine | 2016-01-11 13:24 | お菓子 | Comments(3)

Bruxelles〜お隣 ベルギー・ブリュッセルへ〜

リール2日目はお隣、ベルギーへショートトリップ!
b0208989_17141578.jpg
まだ外が暗いですが、朝の8時ぐらい、、、
リールからTGVでブリュッセルまで。
時間帯によっては、ベルギー国鉄タリスにも
乗れます。
b0208989_17153067.jpg
ブリュッセルに到着!
まずはベルギーの人気者、タンタンがお出迎え
b0208989_17211490.jpg
ブリュッセルの地下鉄は乗り方が複雑で、駅員さをに何度尋ねたことか、、、苦笑
b0208989_17223702.jpg
ブリュッセルの蚤の市の中でも毎日開催されている、ジュ・ド・バル広場の蚤の市へ。
蚤の市というか、ガラクタ市。笑
b0208989_17234461.jpg
私を日本に連れてって〜と言ってたのかしら、、、
この蚤の市についてはまた改めて紹介したいと思います。
b0208989_17244075.jpg
実はブリュッセルに来るのは3回目。
グランプラス前のゴディバは外せません。
カメラ目線でパチリ♪
b0208989_09390819.jpg
グランプラスにある市庁舎や王の家、、、すべて見事な建物です
b0208989_17301680.jpg
ブリュッセルといったら、フリット!
フレンチフライ発祥の場所。
揚げたてポテトをマヨネーズやケチャップでいただくのがオススメ。
b0208989_17292909.jpg
ブリュッセルからリールに戻った後は、地元のお客さんで賑わう、レストランへ。
北フランスの伝統料理 カルボナード 牛肉のビール煮込みをいただきました。
雰囲気も味も抜群!

b0208989_17314204.jpg
翌日はルーアンで年に一度開催される、La fête du ventre 満腹祭りに参戦です!

[PR]
by macaronmadeleine | 2015-10-28 17:11 | お菓子 | Comments(1)

ito café marché 〜糸カフェマルシェ〜

明日の糸カフェマルシェで
お出しするイートインメニュー
です♪
◎郡上産苺のタルト
◎りんごの焼タルト
◎キャラメルナッツのタルト
◎愛媛産レモンのタルト
b0208989_12273944.jpg


他にも、カヌレやグラノーラ、マフィン、焼菓子少し、、、

お近くの方、是非いらしてくださいね。お待ちしています。
[PR]
by macaronmadeleine | 2015-05-02 12:25 | お菓子 | Comments(0)

Bon anniversaire! 〜誕生日おめでとう〜

親友の誕生日♪
私からのプチケーキ。
b0208989_23582094.jpg

歳を重ねても、気持ちはまだまだ若い?!
健康で楽しい一年になりますように。

[PR]
by macaronmadeleine | 2015-04-22 23:55 | お菓子 | Comments(0)

IYOKAN 〜いよかんショコラ〜

この季節限定のお菓子。
自家製いよかんピールを使った、いよかんショコラ♪
b0208989_16584058.jpg

愛媛産のいよかんの皮を、二週間程時間をかけて、シロップと一緒にたきあげた
いよかんピール。
b0208989_16584188.jpg

シロップをたっぷり吸ったピールを
二日ほど自然乾燥させ、その後、チョコレートをコーティングしたら出来上がりです。
b0208989_16584132.jpg

時間がかかるので、一度に沢山作ることができないのですが、いよかんのシーズンが終わるまでは、作りたいと思います。
もう少ししたら、今シーズン3回目の
いよかんピールが完成しますよ。

次回出店予定
4月19日(日)柳ヶ瀬 サンビルマーケット
5月3日(日)郡上 糸カフェマルシェ
5月10日 (日)郡上 はちクラ

イベントにはもってこい!のこの季節にピッタリの沢山の焼菓子をお持ちしますね?
[PR]
by macaronmadeleine | 2015-04-10 16:39 | お菓子 | Comments(2)

Agneau Pascal 〜復活祭のお菓子〜

復活祭(イースター)の時期に、アルザス地方で作られるお菓子、アニョーパスカル。
b0208989_176781.jpg

アニョー・・・子羊、パスカル・・・復活祭。キリスト教にとって、子羊がシンボルだからとかで、こんなケーキが生まれたようです。
b0208989_1762181.jpg

この時期だけに作られるお菓子なので、
まだ私も現地で見たことがないのですが、この子羊ちゃんをアルザスから連れてきました。
b0208989_1762314.jpg

陶器で作られた型は、見た目以上に重いのですが、熱の伝導率がとってもよく、美しい焼き上がりです。
b0208989_1762786.jpg

型を取り外す瞬間がドキドキ緊張しますが、今回は大成功!
b0208989_1763131.jpg

すぐに食べてしまうのは可哀想なので、
糸カフェさんのコーヒー豆と一緒に
並べてみましたょ。

アニョーちゃん、また来年!
[PR]
by macaronmadeleine | 2015-04-07 16:45 | お菓子 | Comments(2)

Macarons 〜スタートの季節〜

3月もあっと言う間に終わり、今日から4月ですね!
新しい事が始まるスタートの季節。
b0208989_1113044.jpg

私もケーキ作りは勿論、他にも色々な事にチャレンジしたいと思っていますよ。
b0208989_1113063.jpg

大好きなマカロンを作る時は、いつも以上に気持ちを集中させて、余計な事は考えないクリアな気持ちで作るのですが、
その気持ちと今日の気持ちが、なんだが似ていたので、マカロンの写真を紹介しました。

次回出店予定

4月4日 土曜日 糸カフェマルシェ(郡上)
4月19日 日曜日 柳ヶ瀬サンデービルヂングマーケット
[PR]
by macaronmadeleine | 2015-04-01 10:49 | お菓子 | Comments(2)

C'est nouveau!〜新作 色々〜

三寒四温が続く毎日ですが、そろそろ桜が咲き始め、一気に暖かくなりそうですね!
ということで、新作のお菓子も一気に
ご紹介!
b0208989_19142946.jpg

今までのグラノーラに、自家製リンゴチップを加えてリニューアル♪
b0208989_19142939.jpg

パッケージも新しくしましたよ。
b0208989_1914309.jpg

こちらは、タルト生地と、アーモンドをたっぷり使ったダックワーズ生地を一緒に焼いた タルトダックワーズ。
b0208989_19143182.jpg

お馴染みのスペキュロスは、有機シナモンを使うことにしました。
有機のせいか、香りに深みがありスパイスクッキーらしい仕上がりに。

暖かくなってくると、創作意欲も湧いてくる今日この頃です。
[PR]
by macaronmadeleine | 2015-03-19 17:20 | お菓子 | Comments(2)

3ème dimanche 〜第3日曜日は・・・〜

毎月第三日曜日は、
柳ヶ瀬、サンデービルヂング♪
明日15日は、あいにくの天気になりそうですが、沢山の焼菓子をお持ちしますよ。
b0208989_1353421.jpg

出店場所は、いつもと同じ長崎屋の前になります。

3月も中旬というのに、まだまだ寒いです。暖かくしていらしてくださいね。
[PR]
by macaronmadeleine | 2015-03-14 01:24 | お菓子 | Comments(0)

Carotte 〜無農薬人参〜

父が育てた無農薬人参♪
b0208989_23123735.jpg

あまりにも美味しそうで、人参達が
“ケーキにしておくれ”と言っているようで、早速、人参のパウンドケーキ作りました。笑
b0208989_23123687.jpg

人参のオレンジ色が、なんだか春を感じました。
[PR]
by macaronmadeleine | 2015-03-11 22:59 | お菓子 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
Merci 〜ありがとう〜
at 2017-04-18 09:15
Manala 〜サン・ニコラ..
at 2017-04-08 19:28
Merci 〜ありがとう〜
at 2017-04-04 16:00
Mars 〜3月の出店予定〜
at 2017-03-06 13:35
Février 〜2月の出店..
at 2017-02-08 15:23
Bonn année 〜あけ..
at 2017-01-03 12:36
Fin d'année 〜今..
at 2016-12-29 15:34
SUNDAY BUILDIN..
at 2016-12-17 17:38
Colmar〜コルマールのノ..
at 2016-12-11 23:04
Retour à la ma..
at 2016-12-09 03:17
フォロー中のブログ
最新のコメント
〉ぷぅ〜ママさん こんに..
by macaronmadeleine at 13:35
こんばんは、Petit ..
by ぷぅ~ママ at 20:22
〉ぷぅ〜ママさん こんに..
by macaronmadeleine at 15:22
なかなか経験出来そうで出..
by ぷぅ~ママ at 19:18
〉ぷぅ〜ママさん こんに..
by macaronmadeleine at 08:47
Petit PARISさ..
by ぷぅ~ママ at 18:03
Petit Parisさ..
by ぷぅ~ママ at 09:34
ヨーロッパは、夏は時期に..
by ぷぅ~ママ at 20:06
え゛ーーーー!!! そ..
by ぷぅ~ママ at 20:01
〉ぷぅ〜ママさん、こんば..
by macaronmadeleine at 23:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧