Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Gourmandise 〜食いしん坊の旅〜

食の都、リヨンには美味しいものが沢山ありました。ブションと言われるリヨン風の食堂を始め、甘いスイーツも!
b0208989_07013573.jpg
メラニーと一緒に、三つ星レストランのシェフとして名だかいポール・ボキューズ氏の名前がついた、屋内市場へも潜入しましたよ。
リヨン名物、赤いプラリネ、プラリネルージュ。とっても甘いけど、リヨンのお菓子といえばコレ!メラニーも大好き❤︎
b0208989_06593598.jpg
そのまま食べたり、砕いてタルトやブリオッシュに入れたお菓子もあります。
b0208989_07002205.jpg
こちらもスペシャリテ。
クサン・ド・リヨン。
昔、リヨンが絹産業が盛んだったということで、クッションの形をしたお菓子。
ガナッシュをグリーンのマジパンで包んであるのですが、見た目以上に美味しいのです。
日持ちがするので、お土産にもいいですね!
b0208989_07022668.jpg
マジパン繋がりで、マジパンで作られた可愛い動物達。
こんなに沢山のマジパン細工を見るのは初めて!食べるのもったい、、、
b0208989_06585434.jpg
こちらもリヨンがあるローヌ・アルプ地方の
お菓子。タルト・ブレッサンヌ。
ブリオッシュ生地に生クリームやバターをのせて、砂糖をまぶした発酵菓子。
ジュワッとバターが染み込んでいて美味しいのです。
b0208989_07031269.jpg
そして、今回のリヨン滞在中に、どうしても食べたかった、ショコラトリー、ベルナシオンの
お菓子。
初めてリヨンを訪れた時、お店が定休日でいただく事ができなかったので、今回リベンジ!
お店に到着したのが閉店間近だったので、
テイクアウトでホステルで一人ティータイム。
b0208989_07051455.jpg
カカオからチョコレートまでを全てお店で作っている代々続くお店です。
タルト生地にガナッシュとキルシュ漬けのチェリーにチョコレートの飾り。
旅の疲れも吹き飛び、幸せな気分にさせてくれるお菓子でした。
b0208989_06580770.jpg
リヨンではホステルに滞在しました。
この旅、二回目の相部屋でしたが、とても快適でストレスを感じることなく快適に過ごせましたよ。なんと言ってもお財布に優しいですしね!
b0208989_07172417.jpg
リヨンの滞在も終わり、最終目的地のパリへ向かいます。
リヨン駅のスタバで、名前を聞かれ、ミキが
ミッキーになりました。笑
これも旅の思い出です。





[PR]
by macaronmadeleine | 2016-11-27 15:49 | フランス
<< ALAIN DUCASSE 〜... Cité du Chocola... >>


カテゴリ
最新の記事
Merci 〜ありがとう〜
at 2017-04-18 09:15
Manala 〜サン・ニコラ..
at 2017-04-08 19:28
Merci 〜ありがとう〜
at 2017-04-04 16:00
Mars 〜3月の出店予定〜
at 2017-03-06 13:35
Février 〜2月の出店..
at 2017-02-08 15:23
Bonn année 〜あけ..
at 2017-01-03 12:36
Fin d'année 〜今..
at 2016-12-29 15:34
SUNDAY BUILDIN..
at 2016-12-17 17:38
Colmar〜コルマールのノ..
at 2016-12-11 23:04
Retour à la ma..
at 2016-12-09 03:17
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧