人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Du beurre ~美味しいバター~

ブルターニュと言えば乳性品がおいしい場所で知られていて、沢山のおいしい伝統菓子も沢山。
中でも本場で食べてみたかったのが クイニーアマン。
先日紹介したサン・マロにおいしいお店があるということでお店を探してみることに・・・
Du beurre ~美味しいバター~_b0208989_2102638.jpg

ありました!メインの通りに面した、クイニーアマンの専門店。
Du beurre ~美味しいバター~_b0208989_20412611.jpg

バターの香りにひきつけられ、沢山のお客さんが!
バターが染み込んだしっとりとした生地がとっても美味しかったです。
Du beurre ~美味しいバター~_b0208989_2045840.jpg

偶然入ったケーキ屋で買ったガレット・ブルトンヌ。バターたっぷりのサブレです。
ほんのり塩味、ホロホロと崩れるような食感とバターの香り、こちらもとっても美味しかったです。
大好きなサブレなので、私も手作り市でパレ・ブルトンとして売っています。
(大きくて平たいタイプはガレット、少し厚めの円盤タイプはパレと言うらしいのですよ)
Du beurre ~美味しいバター~_b0208989_20501310.jpg

こちらは日本でも有名なボルディエバターのお店。実はサン・マロに本店があるんです。
本店と言ってもとっても小さなお店で、バターの塊を少量で量り売りしてくれるんです。
包装する前にバターをテーブルに叩きつけて、バターの中の水分を出す作業をするのが
ボルディエバターの特徴らしく、水分を除くことで保存性が良くなるそうですよ。
Du beurre ~美味しいバター~_b0208989_20514775.jpg

お店のスペシャリテはブルターニュらしい海草入りバター。
私は一番シンプルな無塩バターを買ってみました!ヨーグルトも一緒に!
Du beurre ~美味しいバター~_b0208989_20551874.jpg

翌日、カンパーニュにモンサンミッシェルとボルディエのバターをのせてランチしました~笑
と~っても美味しかったです。
Du beurre ~美味しいバター~_b0208989_20565863.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
by macaronmadeleine | 2013-06-24 20:57 | フランス
<< Cerise ~チェリーのタルト~ Saint-Malo ~海賊の... >>