人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Linzer Torte ~オーストリアのお菓子~

オーストリアの代表的なお菓子、リンツァートルテ。
シナモン風味のビスケット生地に、木苺やすぐりのジャムをはさんで焼いた素朴な焼き菓子。
Linzer Torte ~オーストリアのお菓子~_b0208989_11381568.jpg

格子状に生地をのせて焼き上げるので、生地の隙間からジャムが見え何ともおいしいそう!
木苺の酸味とシナモンの風味がとってもよく合います。
Linzer Torte ~オーストリアのお菓子~_b0208989_1143465.jpg

リンツァーの名前の由来は、オーストリアのリンツで生まれたという説や、リンツ氏が考案したからとか。
オーストリアやドイツのお菓子はフランス菓子に比べて、シンプルですが、素材の味がしっかりと楽しめます。
フランスでも「タルト・リンツァー」の名前で親しまれているそうですよ。
ヨーロッパを代表する歴史あるお菓子なんですね。
Linzer Torte ~オーストリアのお菓子~_b0208989_11522639.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by macaronmadeleine | 2010-11-23 12:05 | お菓子
<< Joyeux Noël ~ク... Marché de Rungi... >>