人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macaron et Madeleine ~マカロンと素敵なフランス菓子~


フランス旅行の写真や手作りのお菓子を紹介します
by macaronmadeleine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La farine ~輝く小麦~

パティスリーでの研修中に、他の従業員のみんなと一緒に製粉会社の工場見学に行く機会がありました。
パリから約150キロ離れたGien(ジアン)というとても小さな町にある工場です。
La farine ~輝く小麦~_b0208989_23163175.jpg

町の中心地から少し離れると、どこを見渡しても小麦畑。賑やかなパリの雰囲気とはまるで別世界。
しばらく歩くと、パンを焼くいい香りが・・・ブーランジェ達がパンを作っています。
Ça sent bon!
La farine ~輝く小麦~_b0208989_23321745.jpg

La farine ~輝く小麦~_b0208989_23353894.jpg





大きな機械で小麦が加工され、出来上がった製品が高く積まれています。
あの有名なブーランジュリーの小麦粉もこの工場で作られていました。記念にパチリ!
La farine ~輝く小麦~_b0208989_23374162.jpg

フランスの小麦粉は、日本のように薄力粉や強力粉といった種類ではなく
type(ティップ)65とか55のように数字で分けられていますよね。
type65はフランスパン用、type55は日本でいう薄力粉といった感じでしょうか。
La farine ~輝く小麦~_b0208989_23472354.jpg

フランス人にとって小麦は欠かせないもの。命の源なんですよね・・・
La farine ~輝く小麦~_b0208989_23532535.jpg

La farine ~輝く小麦~_b0208989_2354383.jpg


製粉工場の見学個人では難しいですがジアンという街は「ジアン・ブルー」で有名な陶器の町でもあります。
ロワール川を見下ろす町並みも美しいので、陶器に興味のある方は足を伸ばしてみてはいかがでしょう・・・

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
by macaronmadeleine | 2010-11-08 00:04 | フランス
<< Madeleines ~新作... ROMIAS ~憧れのお菓子~ >>